そして今日は、柴のはるさめちゃんと柴のチビ君がしつけ方教室に来てくれました!

柴のはるちゃん、3回目のしつけ方教室です。

初参加のチビ君と比べると、はるちゃんさすが貫禄😁

はるちゃんは”待て”も脚側行進もとても上手でした!

あとは”伏せ”ができるように練習あるのみ😌

褒めるタイミングと、あとは根気です✊

チビ君はしつけ方教室を初める前はドタバタしていましたが、脚側行進の練習中に注意され、びっくりするくらい大人しくなっていました😜

チビ君、リードをひっぱらずにお父さんとお散歩いけるよう、頑張ろうね😉

まだまだこれからの成長が楽しみなチビ君でした😄

シェパードのプリンと、柴のチビ君はとっても仲良しで激しく楽しそうに遊んでいました😆

はるちゃんは、そんな2頭を少し離れたところから見ていました😂

できる、できないじゃなく、犬に伝えようと努力することが、なによりも大切だと思います😌